宮舘涼太の愛鳥レインボーローズの種類やほっこりエピソード

ペット

ロイヤルな雰囲気と独特な空気感で人々を魅了するジャニーズ事務所のアイドル、Snow Man宮舘涼太みやだてりょうたさん。

 

犬や猫を飼っている芸能人の方は数多く存在しますが、宮舘涼太さんの愛するペットはセキセイインコなんだとか。優雅に小鳥と戯れる宮舘さんの姿を想像してしまいますが、実はお茶目でほっこりするエピソードがたくさんあるんです。

 

そこで今回は以下の内容を中心に、Snow Man宮舘涼太さんと愛鳥レインボーローズくんについて調査したいと思います!

  • 宮舘涼太さんのプロフィール
  • 宮舘涼太さんの愛鳥レインボーローズくんの種類や年齢
  • 宮舘涼太さんとレインボーローズくんのエピソード

 

Snow Manにはペットを飼っているメンバーがたくさんいます!

佐久間大介さくまだいすけさんとムーンちゃんについての記事はこちら⇩

 

 

宮舘涼太さんのプロフィール

  • 名前:宮舘涼太(みやだて りょうた)
  • ニックネーム:舘様(ダテさま)
  • 生年月日:1993年3月25日
  • 所属事務所:ジャニーズ事務所
  • 所属グループ:Snow Man(スノーマン)
  • メンバーカラー:赤

 

 

宮舘涼太さんの愛鳥レインボーローズくんの種類や年齢

宮舘涼太さんは一人暮らしをしており、以前からペットを飼いたいと思っていたそうです。しかし仕事で留守にすることが多いため「犬だと、お留守番が長いのは可哀想だな…」と悩んでいたところ、「鳥なら飼えるかも!」と思いついたのだとか。

 

ペットショップに「1羽いますよ」と言われ、出会ったのがレインボーローズくんです。

  • 種類:セキセイインコ
  • 色:レインボー(パステルレインボー)
  • 性別:オス
  • 年齢:推定2歳(2022年6月時点)

 

名前の由来は公表されていませんが、普段から花言葉を使うことが多い宮舘さんならではの由来ではないかと予想されています。

レインボーローズの七色の花色は自然の色ではなく、元々白い薔薇を着色料で染めて作られています。花言葉は「奇跡」「無限の可能性」です。
花言葉の「奇跡」は1本の薔薇に七色の色が混ざり合っているということから、通常ならあり得ない奇跡のような花というところに由来しています。
また無限の可能性という花言葉は、着色の具合によって様々な色合いが楽しめることから。可能性を感じるということに由来しています。(引用:花言葉のシャルロー 様)

羽の色のレインボーからレインボーローズを連想し、素敵な意味合いの花言葉に胸を打たれたのではないでしょうか?

 

レインボーローズくんが初めてファンの前にお披露目されたのは2020年4月16日です。ジャニーズJr.を中心に動画コンテンツを配信しているISLAND TVアイランドティービーで、突然お披露目された宮舘涼太さんのペットにファンは大興奮。

その動画がこちら♪

 

Twitterのトレンドにも「レインボーローズくん」というワードが急上昇するほどの注目を集めました。私もしばらく興奮が冷めませんでした(笑)

 

飼い始めたのは2020年4月頭。飼い主や環境に慣れるまでに時間がかかるため、飼い始めてすぐには公表せず、肩に乗せられるようになるまでお披露目のタイミングを見計らっていたそうです。

 

 

レインボー色のセキセイインコ

身体はライトグリーンとブルー系の色が混ざった羽で、頭はイエローです。オスのレインボーの性格は人懐っこく活発です。おしゃべりな子も多いのだとか。

 

価格は4000~6000円前後で、1000円から買える種類もいるセキセイインコの中では比較的高価な種類と言えます。

寿命は7~8年で、飼育環境や健康状態が良好なら12~14年ほど生きる子もいるそうですよ!

 

レインボーのセキセイインコのグッズもとても可愛いですね(*^^*)

 

 

宮舘涼太さんとレインボーローズくんのエピソード

宮舘涼太さんとレインボーローズくんのエピソードはほっこりするものが多く、語られるたびにトレンド入りするほどファンに注目されています。どのようなエピソードがあるのかご紹介します!

 

 

ペットショップに足しげく通う舘様

実家ではトイプードルを飼っていた宮舘さんですが、鳥を飼うのは初めて。

 

セキセイインコは南国で暮らしていた鳥なので、気温は28~30℃を保たなければなりません。冬はヒーターなどを使って暖かくしたりと、温度管理は重要です。また、ごはん(餌)や掃除など初心者にとっては分からないことだらけ。

 

飼い始めてしばらくは、購入したペットショップに何度も通ってアドバイスをもらっていたそうです

 

メンバーやファンからは「貴族」「国王」「ロイヤル」などと言われている宮舘さんが、レインボーローズくんのためにペットショップに通う姿は微笑ましいですよね♪

 

ISLAND TVの動画を観たという店員さんには「名前、レインボーローズくんになったんですね」と言われたそうですよ。

 

 

自分よりトレンド上位のレインボーローズくんにジェラシー

レインボーローズくんがお披露目された当時、Twitterのトレンドワードに「レインボーローズくん」という名前が挙がりました。

 

そのことは宮舘さんの耳にも入っていたようで、2020年5月7日オンエアのラジオ「Snow Manの素のまんま」で触れています。

「僕よりトレンドに挙がってたんですよね。オーディション受けてないのにISLAND TVに出演者:レインボーローズくんって書いてあって。オーディション受けてないのに勝手に(ジャニーズ事務所)入っちゃダメだよと思って。事務所に履歴書送ってないし。」

(2020年5月7日オンエア「Snow Manの素のまんま」より)

自分より人気のレインボーローズくんに嫉妬してしまった、と笑いながら話していました。ちなみにこのオンエアの際もトレンドはレインボーローズくんの方が上位でした(笑)

 

また、自分よりも反響が大きいレインボーローズくんに話題を食われてしまうから、という理由で一時期レインボーローズくんの話題を出すのを控えていた時期もあるそうですよ。

 

 

おしゃべりなレインボーローズくん

オスのセキセイインコはお喋り好きな子が多く、レインボーローズくんも「おはよう」「おやすみ」「ごきげんよう」といった挨拶は覚えているそうです。そんなレインボーローズくんのとある行動に宮舘さんも驚かされたのだとか。

 

宮舘さんはKAT-TUNの亀梨和也かめなしかずやさんの大ファンとしても有名で、亀梨さん率いるKC(亀梨クラブ)に所属しています。KCのリモート会合の音声をスピーカーで流していたところ、レインボーローズくんは会話や単語ではなく、A.B.C-Zの河合郁人かわいふみとさんの特徴的な笑い声を覚えたんだそうです。

 

自分が笑うと画面の向こうから笑い声がオウム返しされるため、河合さんも気付いていたはず、と雑誌のインタビューで語っていました。また、KCでリモート筋トレをした際にも肩に乗ってきたりと、すっかりKCの仲間入りをしているようです。

 

宮舘さんの決め台詞である「Party Time(パーティータイム)」も教えているそうなので、いつか披露してほしいですね♪

 

 

レインボーローズくん雑誌デビュー

大人気のレインボーローズくんは遂に雑誌デビューまで果たしたんです!

 

集英社グループのホーム社から出版されているアイドル雑誌Duet(デュエット)」の2021年10月号で、宮舘涼太さんが単独表紙を飾りました。お家で過ごすオフの舘様というテーマでレインボーローズくんも登場♪

 

後日オンエアされたラジオでは撮影の裏話を明かしています。

「持ち運び用のケースに慣れてないから入ってくれないわけよ。入れるまでに1時間くらいかかって…。鳥なのに支度長いじゃんって。
でも現場着くとすごいの!こっちの角度きめて、こっちの角度きめて…ってすごいカメラにアピールするの。ゲージの中にもすんなり入るの、現場では。ここ来てって言うと来るし、飛び回っても最終的に戻ってくる。一切しつけとか家でもしてないからさ、写真撮影なんて初めてのことだったから。」(2021年10月21日オンエア「Snow Manの素のまんま」より)

レインボーローズくんのアイドル性に驚きを隠せない宮舘さんでした。

 

またDuetの公式Twitterでも裏話が紹介されています。

ご主人様を困らせたレインボーローズくんですが、終始ピヨピヨとおしゃべり&ゴキゲンな様子。「家でもずっとこんな感じでしゃべってるよ」と、彼を見つめる舘様の瞳は愛にあふれているのでした♡

引用:Duet編集部ツイート

次はテレビで宮舘さんとレインボーローズくんのやり取りが観てみたいですね!

 

 

レインボーローズくん、向井康二くんと対面

Snow Manメンバーの中で唯一、宮舘涼太さんの自宅に行ったことがある向井康二むかいこうじさん。

 

向井さんの頭の上に乗るレインボーローズくんを「人懐っこいんだなぁ」と呑気に見守っていた宮舘さんですが、実は向井さんは鳥が苦手なんだとか。そうとは知らずに感心している宮舘さん(笑)

 

宮舘さんと仲良しの向井さんに、レインボーローズくんもすぐ心を開いたのかもしれませんね♪だてこじとレインボーローズくんの今後の進展にも注目です!

 

 

まとめ

Snow Man宮舘涼太さんのペット、セキセイインコのレインボーローズくんについてご紹介しました。

 

宮舘さんがレインボーローズくんを大切に育てているのが伝わってきましたね。これからもレインボーローズくんの情報に注目していきたいと思います。

 

2022年7月13日発売、Snow Man最新シングル「オレンジkiss」の予約受付中です♪

 

動物好きの芸能人の紹介やペットの情報はこちら!

タイトルとURLをコピーしました