おしゃれで可愛い♪おすすめのキャットタワー10選!

グッズ紹介

「キャットタワーを買いたいけど、どれを選べば良いか分からない…」

「オシャレなキャットタワーが欲しい!」

という方に向けて、おすすめのキャットタワー10点をご紹介します。

たら
たら

ぼくも新しいキャットタワーが欲しいな♪

いくら
いくら

そうだね!どれが良いかなぁ?

 

 

キャットタワーの選び方

キャットタワーを選ぶ際に重要なポイントは以下の4つです。

  • 部屋の空きスペースに置ける大きさであること
  • 猫の年齢や体格に合った大きさであること
  • どのような素材を使用しているか
  • ハンモックやおもちゃの有無

通販で購入する場合は特に、大きさを測ってから購入しましょう。

成猫であればほとんどのキャットタワーを問題なく使用できますが、子猫やシニア猫はジャンプできなかったり転落する恐れがあるので、高さに注意して選んでください。

また、成猫でも滑りやすい素材のステップではケガをしてしまいます。つるつるの木やプラスチックではなく、布や麻などの素材なら爪が引っかかるので転落する確率がグンと下がりますね。

猫は高い場所が好きなので、キャットタワーの高い位置にハンモックやハウスが設置されているとそこでお昼寝するでしょう。

おもちゃがぶら下がっていれば、猫じゃらしのように遊んでストレス発散もできちゃいます!

 

 

シンプルでスタイリッシュ!「キャットポール」

ボンビアルコン キャットポール ビーンズ/アイリスオーヤマ

①ボンビアルコンキャットポール
ステップには色違いの板が使われているように見えますが、柔らかい布素材でできているので猫ちゃんの手足や爪が傷つく心配もありません。
ステップはらせん状にしたり交互にしたりと自由に動かせますよ!
【メーカー】
アイリスオーヤマ
【サイズ】
高さ220~265cm×幅53cm×奥行70cm(床面)


②宇宙船ハンモック付きキャットポール
3つのステップと1つのボウルが付いた突っ張り棒のキャットポールです。
宇宙船のようなクリア素材のボウルの中で眠っていると、普段はなかなか見られない肉球も堪能できちゃいます♪
【メーカー】
RAKU
【サイズ】
高さ230~250cm×幅39cm×奥行39cm

家具との相性が良い!「ウッディシェルフ」

キャットウッディシェルフ ブラウン/アイリスオーヤマ

③キャットウッディシェルフ
「キャットタワーを置きたい、でもお部屋の印象も損ないたくない!」という方にはシェルフタイプがおすすめ♪
流行のアイアンウッド調でオシャレな家具のようですが、ハンモックやポンポンなど猫ちゃんが楽しい仕掛けもあります。
カラフルなガーランドが可愛らしいですよね!
【メーカー】
アイリスオーヤマ
【サイズ】
高さ150cm×幅60cm×奥行48cm


④LOWYAキャットタワー シェルフ
こちらは完全にシェルフとキャットタワーが一体化しています。
一見すると本棚のようなのに、猫ちゃん用のトンネルやハウスがある斬新なアイデアですよね。
うっかり猫ちゃんに本をいたずらされないように、置き方には工夫が必要ですね(笑)
【メーカー】
LOWYA
【サイズ】
高さ163cm×幅90cm×奥行41cm

リアルで可愛い♪「きりんキャットタワー」

きりんキャットタワー/MOFUCAT

⑤きりんキャットタワー
可愛いきりん型のキャットタワーです!
胴体は空洞なのでベッド代わりになり、首や脚は爪とぎができちゃいます。
猫ちゃんだけでなく、お子さんも気に入ること間違いなし♪
【メーカー】
MOFUCAT
【サイズ】
高さ105cm×幅50cm×奥行35cm

 

 

こんなの見たことない!「おもしろキャットタワー」


⑥サボテンキャットタワー
珍しいサボテン型のキャットタワーです。
表面はもちろん本物のサボテンのようなトゲトゲではなく、柔らかい起毛素材なので猫ちゃんも安心♪
【メーカー】
PAWZ Road
【サイズ】
高さ83.5cm×幅54.5cm×奥行39.5cm

キャットランド CLF-5 グリーン/アイリスオーヤマ

⑦キャットランド グリーン
まるで森の中の秘密基地のようなキャットタワー。
木の幹もリアルに再現されています!
【メーカー】
アイリスオーヤマ
【サイズ】
高さ104cm×幅66cm×奥行53cm

スペースが無いならコレ!「キャットウォークプラス」

キャットウォークプラス/アイリスオーヤマ

⑧キャットウォークプラス
一般的なキャットウォークは壁に直接打ち付けなければならず、賃貸住宅の方はなかなか設置できませんよね。
こちらのキャットウォークは突っ張り棒タイプなので壁に傷を付ける必要がありません。
大きなキャットタワーを置くだけのスペースが無いお家でも、壁に沿って設置できるので場所を取りません!
【メーカー】
アイリスオーヤマ
【サイズ】
高さ228~273cm×幅65cm×奥行31cm

 

 

子猫も安心♪「ミニキャットタワー」


⑨ミニキャットタワー
ジャンプりょくが無い子猫ちゃんや、足腰が弱ったシニア猫ちゃんでも安心して使える高さのキャットタワーです。
ネズミのおもちゃやお花のデザインが可愛らしいですね♪
【メーカー】
Vicpet
【サイズ】
高さ42cm×幅31cm×奥行31cm

⑩スロープ付きキャットタワー
こちらも子猫やシニア猫向けの、昇り降りしやすいキャットタワー。
爪が引っかかることで登るサポートをしてくれるスロープが付いています。
【メーカー】
FEANDREA
【サイズ】
高さ95cm×幅49cm×奥行49cm
※肉球型のステップを広げた場合の対角線の長さは約85cmです。

まとめ

キャットタワーには一般的な置き型だけでなく、突っ張り棒のタイプや棚のようなシェルフタイプもあることが分かりました。

デザイン性が高いものや可愛いものも多く、どれにするか迷ってしまいます!

お部屋の広さや猫ちゃんの運動量に合わせて、ぴったりのキャットタワーを選んであげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました